らくがきちょう

つぶやきいじょうにっきみまん

ひとりじゃない。

彼が異動してから2日目。あれ、まだ2日か。

そこそこなかなかしんどそうなので、出来るだけ電話を出来るようにしている。

私なんかとの電話で、元気が出たりしてくれるのであれば、電話をしようじゃないか、と思っているからなんだけど。

なんとなく、我慢して我慢して溜め込まれてというよりは、出してくれるほうがこっちとしても対応のしようがあるからよいです。

 

今回の職場は実質ナンバー2(3?)ポジションになるらしいのですが、優しい人なので誰かに任せるよりは自分でやってしまう人。

それが相手のためになるかどうか、って難しいよね。という話をしたこともある。

無理しないでね、というのは簡単だけど、そういうことが負担にならないかと思ったりもする。

 

彼の仕事の話を聞きながら、仕事1人で抱えてパンクしないようにね。って話をしていたら「1人じゃないし、俺が自分で抱えて潰れたら元も子もない。」って言っていて、前回は一番下っ端だったけど、今回は下がいっぱいいて1人じゃないよなぁと思っていました。

そしたら「今までは1人で潰れたら実家帰るなりすればよかったけど、今はきょうちゃんがいて、1人じゃない、だから頑張れる。」って言ってくれたのが、すごい嬉しかったです。

1年後、という約束はしたものの、具体的な話はまだまだで、本当に実現するのか、とかまだいつでも逃げられる可能性はあると思っていたので、そういう風に思ってくれていたことが素直に嬉しかった。ありがたかった。

1年、彼を支えてがんばっていこうと改めて思いました。